タイピングが上手くなりたい学生へ!私流タイピング上達術

f:id:ENE8166:20210516232629j:plain

 タイピングのスキルは、パソコンを使う仕事において絶対といってもいいほどに必要なスキルです。タイピングを出来るようになって、「将来パソコンを使って働きたい」などと思っている学生の人も多いと思います。しかし、タイピングスキル0の状態でタイピング練習ソフトなどを使って練習するのは正直あまりおすすめはしません。そのようなソフトでできない状態で練習しても、おそらくすぐやめてしまいます。

何故なら、楽しくないからです

こんなんもちろんやる気も出ないし練習するモチベーションもあまり出ないですよね

ですが、そんな人のためにおすすめのやり方があります。それは......

ネトゲです!

 私の場合、ネットゲームをやっているうちに自然とタイピングが出来るようになりました。

私のネトゲ人生

 私は、中学三年生という受験期真っただ中の夏にネトゲを始めました。始めた理由は、ゲームのしすぎでスマホを没収されてもなおどうしてもゲームがしたかったからです(悪ガキ

 私は、スマホ版の有名FPSゲームをやっていて、当時ドはまりしていたのでPCでもあると聞き探し、それから受験期にも関わらずPCでもドはまりし、毎日のようにやっていました。

 それまではパソコンを触ったことがある機会なんて幼稚園の時にアンパ〇マンのゲームができるサイトをみつけて遊んでいたくらいでした。

 PCを何年かぶりに触り、そのFPSゲームを入れ、少し遊んでみました。そこでFPSゲームならよくある「ホームチャット」のようなところで他の人たちと話しをしたりしていました。ほかの人と話すのが楽しく、その人たちち一緒にゲームをしたりすることもありました。

上達するまで

 私が自分のタイピングが早くなってきたと実感したのは三か月程たった頃でした。最初は本当にタイピングをしたことがないレベルで全く出来なかったのですが、その頃は試合中に普通に人とチャットできるくらいまではタイピングが上達していました。

 気がついたら上達していたのですが、おそらくFPSゲームはチャット勢の場合、早めに味方に敵の居場所や情報を伝達しなきゃいけないため、無意識に早く文字を打ち、どんどん上達していったのだと思います。

それから2年程そのゲームをプレイしていました。ほぼ毎日プレイしていたのですが、2年たった頃には「10分で600文字」は打てるようになっていました。

そのゲームをやめてからは、パソコンを使う機会が減りましたが、一応商業高校に通っていたので毎日10分間だけタイピングソフトで練習する時間がありました。

最初にタイピングすることが出来ない状態でソフトを使って練習しても続けにくいのですが、ネトゲで鍛えたこのタイピング力で練習するととても気持ちがいいんですよね。学校じゃなくても家でタイピングソフトを入れて練習するのも同じなので毎日やってみてはいかがでしょうか

ちなみに、私は高校三年生時点では「10分で1000文字」は打てるようになっていました

 

まとめ

 ネトゲで楽しみながら将来に使えるタイピングスキルを鍛え、その後もタイピングソフトなどで気持ちの良いタイピング練習を行うと、楽しいタイピングができます

 是非練習の仕方がわからない、ソフトをつかって練習するのはめんどくさいし続かないなどという人は試してみてはいかがでしょうか。

 ご清覧、ありがとうございました