【パズドラ】ガンホーコラボで交換するべきキャラ3選!

 2021年5月現在、パズドラガンホーコラボが来ています。今回のコラボはいつもに増しキャラの実装が多くなっていました。しかし、どのキャラも強く欲しいけれどどれを交換するべきなのかがわからない人もいるかと思います。なのでこの記事では私個人の意見でどのキャラを交換すべきかをまとめていきたいと思います。是非最後までご覧ください

 

1.全能の神・ゼウス

f:id:ENE8166:20210520060502p:plain

覚醒:スキブ×4 チームHP強化×3 無効貫通×2 光列強化×2

超覚醒:スキブ+ or10コンボ強化 or お邪魔耐性+

スキル:1ターン、回復と操作時間2倍。ドロップのロックを解除し、光と回復を6個ずつ生成。(最大7ターン)

リーダースキル:光属性の全パラ2倍。6コンボ以上で攻撃力10倍。光を6個以上つなげて消すとダメージを軽減(30%)、固定500万ダメージ。

このキャラは超覚醒で10コンボ強化が付けれるので、無効貫通と列を多数持っている為かなり火力を出すことができます。それに、覚醒はスキブ最大6、HP強化3つ、光列強とかなりサポート向けの覚醒になっているため光属性のパーティの協力なサブとして使えます。しかしバインド耐性がない為にバインド耐性の覚醒がついたアシスト武器をアシストしなければならばいのが弱点といえるでしょう

全能の神・ゼウス【ダークカラー】

f:id:ENE8166:20210520062803p:plain

覚醒:バインド耐性100% スキブ×2 封印耐性×1 無効貫通×1 光たこやき×4

超覚醒:スキブ+ or10コンボ強化 or お邪魔耐性+

スキル:消せないドロップ、覚醒無効、バインドを7ターン回復。ランダムに光、闇、回復を5個ずつ生成。

リーダースキル:神タイプのHP1.6倍。10コンボ以上で攻撃力14倍。回復の

5個十字消しでダメージを半減、4コンボ加算。

ダークカラーはまさかの光たこ焼き4つという偏った覚醒です。これに10コンボ強化を超覚醒で付ければ超強力な火力枠になります。スキルも、覚醒、バインド、消せないドロップを7ターン回復してくれます。最近は10ターン覚醒無効してくる敵が多いため少し使いにくさはありますが、7ターンでスキルが使えるためかなり強力です。リーダースキルは、変身キャラではないにも関わらず、マーベルのような4コンボ加算を持っています。しかし、半減を張る条件に回復十字消しが必要なため少し難しめですがかなり強いので使える方は使ってみてもいいのではないでしょうか。

全能の神・ゼウスのカード

f:id:ENE8166:20210520064556p:plain

覚醒:アシスト覚醒 スキブ1 光列強化×4 HP強化

スキル:1ターン、回復と操作時間2倍。ドロップのロックを解除し、光と回復を6個ずつ生成。(最大7ターン)

このキャラを交換すべき理由の一番大きいところにこのカードの性能があります。このカードの覚醒にスキブ、光強化4つがあります。これはかなり強力で、光列パには必須の武器となるでしょう。極錬などの周回などにも列パは使われるため、周回にも使えますし、今後もしかしたらノーチラスのような列強リーダーが出てくるかもしれないのでこの武器は今後も使えるので交換しておいて損はありません

2.破壊の神・ルドラ

f:id:ENE8166:20210520143359p:plain

覚醒:スキブ2 スキル封印1 指延長+ 10コンボ強化 火たこ焼き×4

超覚醒:火たこ焼き or 暗闇耐性+ or スキブ+

スキル:2ターンの間ダメージ無効を貫通、2ターン回復力を半減。(12ターン)

リーダースキル:3色以上同時攻撃でダメージを軽減、3コンボ加算。

 の2コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が16倍。

このキャラはダークカラーノーマル共に火力が恐ろしいことになっています。ノーマルの方は異色の火たこ焼き5つ持ちに10コンボ強化となっており、火力ゴリゴリマンです。スキルの方は、回復力を下げる代わりに12ターンで2ターン無効貫通スキルが打てるとても優秀なキャラです。リーダースキルは、ダメージ半減+軽減となっており耐久力は申し分ありません。火力の方も16倍に3コンボ加算とかなり高い攻撃力を出すことが出来ますため、十分リーダーとしての運用も行けると思います。 
破壊の神・ルドラ【ダークカラー】f:id:ENE8166:20210520145447p:plain 

覚醒:バインド耐性100% スキブ2 スキル封印1 十字消し強化×5

超覚醒:火たこ焼き or 暗闇耐性+ or スキブ+

スキル:回復以外のドロップから火と闇ドロップを3個ずつ生成(2ターン)

リーダースキル:火属性のHPが1.5倍。10コンボ以上で固定100万ダメージ。

 火と闇の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が14倍、2コンボ加算。

このキャラ、なんといっても覚醒の十字消し強化5つが非常に魅力的です。この十字消し覚醒は、1個につき攻撃力が2.5倍上昇するのですが、これは無効貫通と同じ倍率です つまり、無効貫通5つ持ちと同じ倍率を出せるのです!さらに超覚醒で火たこ焼きも付けれるので火力は火属性トップクラスなのではないでしょうか。そしてスキルの方は、2ターンスキルなのでリダフレで使えば毎ターン火と闇ドロップを生成してくれるため欠損の心配がなくなります。それに加えてリーダースキル、HP1.5倍に半減で耐久力は普通にありますし、なんといっても2コンボ加算に100万固定ダメージを持っているのです。しかも倍率を出すには火闇同時消しだけでよいので、スキルを毎ターン打てば欠損しません。このキャラは火属性を使っている人なら絶対に取っておくべきキャラだと思います。

破壊の神・ルドラのカードf:id:ENE8166:20210520155415p:plain

覚醒:アシスト覚醒 十字消し強化 チームHP強化×2 指延長 HP強化

スキル:2ターンの間ダメージ無効を貫通、2ターン回復力を半減。(12ターン)

この武器は十字覚醒を持っている今はまだあまりない珍しいカードです。十字覚醒に加えてチームHP強化を2つも持っている点で非常に武器として優秀ですね。スキルの方はノーマルのルドラと同じスキルになっており、2ターン無効貫通スキルを武器としてアシストできるのは非常に便利です。無効貫通のないパーティーには是非入れたいですね。

3.槍姫ベルデ

f:id:ENE8166:20210520175609p:plain

覚醒:バインド耐性100% スキブ×4 封印耐性 暗闇耐性+ 木列強化×3

   10コンボ加算

超覚醒:スキブ+  or 10コンボ強化  or  お邪魔耐性+

スキル:1ターンの間、落ちコン無し、操作時間1秒延長。

   ランダムで木と回復を3個ずつ生成

リーダースキル:木回復の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が15倍。木を6個以上

   同時に消すとダメージを軽減、3コンボ加算。

 ノーマルベルテは、2ターンスキルで木と回復を生成してくれます。このスキルは、今環境トップレベルの強さを誇るノーチラスとスキルやリーダースキルが非常に相性がよく、自軍にノーチラスがいない方はこのキャラで代用することが出来ます。覚醒もスキルブースト最大6にでき、列強化や10コンボ加算も持っていることからかなり火力の出せるキャラです。暗闇耐性もついているので木属性パーティでは非常に活躍しそうなキャラになりそうです。

槍姫ベルテ【デフォルメ】

"f:id:ENE8166:202<p

覚醒:バインド耐性100% スキブ×2 無効貫通×3 チーム回復強化40% 

 木列強化×2

超覚醒:7コンボ強化 or 無効貫通 or 回復L字軽減

スキル:ランダムで水、木、回復を10個ずつ生成。味方のスキルターンが

2ターン溜まる。(13ターン)

リーダースキル:【操作時間9秒】水と木属性のHPが1.5倍、回復力が3倍。木を5個以上消すとダメージを半減、攻撃力が20倍。

このキャラ、進化後も中々強力な性能になっています。というのも、まず覚醒にチーム回復強化が入っています。この覚醒を持っているキャラは割と少なく、回復が1個につき20%も上がるため回復力の低い木属性には入れるべきキャラになっています。ほかにも無効貫通や木列強化を持っているので火力も程ほどに出すことが出来ます。    そしてスキルです。水、木、回復の三色陣を生成するスキルなのですが、2ターンヘイストを追加で持っている為、5体いればループすることが出来ます。5体いれば毎ターン3色陣を組むことができるので、ランダンなどで活躍するかもしれません。しかし、いないと王冠無理とかそんな鬼のようなランダンはきっと来ないと信じているので5体確保する必要はないと思います。リーダースキルの方は、操作時間固定のHP1.5倍半減に回復3倍持ちの攻撃力20倍と、とても強力なリダスキを持っています。使いやすく、条件も木の5消しだけなのでリーダー運用として交換してみるのもアリだと思います。

まとめ

ここまで長々と話してきたのですが、私の思う最優先で交換すべきキャラはやはり汎用性の高いルドラが一番だと思います。しかし光パを使う人はゼウス、ノーチラスを持っていない人はベルデを交換するといいと思います。ほかにもガンホーコラボは全体的に強いコラボなので既存キャラにも強いキャラはたくさんいます。なので性能を見て自分の用途に合ったキャラを交換しましょう!