【ウマ娘】ショップで最優先で買うべきアイテム!

f:id:ENE8166:20210522005956j:plain

 ウマ娘には、ショップというものがあります。フレンドpt、サークルpt、蹄鉄、クローバー、マニーを交換して様々なものを交換することが出来ます。この記事では、ショップで交換したほうがいい、するべきアイテムを私個人の意見を踏まえて、★1~★3でランク付けをし、理由等をそれぞれ解説していきます。

「ショップで何買えばいいかわからない」という方は是非最後までご覧ください。

 

目次

f:id:ENE8166:20210522010158p:plain

 フレンドpt交換

★3

・[うらら~な休日]ハルウララ

・フォロー枠アップ

★2

・サポートpt

★1

フェブラリーS優勝レイ

・高松記念優勝レイ

ヴィクトリアマイル優勝レイ

日本ダービー優勝レイ

安田記念優勝レイ

マイルCS優勝レイ

 

理由

 ★3にあるハルウララのサポートカードは、ここでしか入手できないSSRのカードです。このカードは最近流行の根性育成において、ほぼ必須となってくるほど相性が良いカードです。根性育成をやってみたい方、高い評価のキャラを作りたい人はこのカードを最優先で取るべきだと思います。

同様に★3のフォロー枠アップも、ここでしか購入することが出来ませんウマ娘は初期にフォローできる数が少し少なく、フレンドはかなり育成に重要な存在なので、ハルウララをもう4枚とっているという方は是非取ってみてはいかがでしょうか

★2のサポートPtですが、こちらは育成にかなりの量を消費する割に、主に運営からの配布、育成後のボーナス、デイリーレース、イベント以外であまり入手することができません。少しでもキャラ強化がしたいという人はここで手に入れるのも悪くないと思います。ですが少し値段が高めなため、本当にほかに何もいらないという人は交換しましょう。

★1の優勝レイは、正直言ってここで買う必要は全くありません。というのも、育成で普通に集まってしまうからです。覚醒するのにもそこまで量は多くはないので何度か育成を回って手に入れる方が早いです。

サークルPt交換

★3

・[『エース』として ] メジロマックイーン

・[夢はホントに叶うんだ!] ウイニングチケット

★2

・[『幸せ』が舞う時 ]ライスシャワー

・[トップ・オブ・ブルー]ダイワスカーレットのピース

・マニー

★1

大阪杯優勝レイ

宝塚記念優勝レイ

スプリンターズS優勝レイ

JBCスプリント優勝レイ

・朝日杯FS優勝レイ

 

理由

まず★3のメジロマックイーンですが、このカードはストーリーを読むともらえるカードで、これを購入することによって上限解放ができます。最大4回まで交換でき、

1回目は100pt、2回目は900pt、3回目は2000pt、4回目は3000ptと、どんどん高くなっていきます。

サークルに入るともらえるサークルptは、一日最大100ptまで手に入れられるため、完凸させるには60日、約2か月かかります。しかし、レースではかなり使えるため取っておくべきだと思います。

同様★3のウイニングチケットも、入手方法や値段はメジロマックイーンと同じなのですが、このキャラは金スキルで差しウマ育成最強の『全身全霊』がもらえます。

カードの性能も割と強めなので、人によってはメジロマックイーンよりも取るべきカードだと思います

★2に設定したライスシャワー、このキャラもメジロマックイーンウイニングチケットと同じようにここでしか上限解放できないキャラなのですが、このカードはデバフスキルを多数持っている点は強いのですが、金スキルの発動条件が割とめんどくさく、少し使いにくいかなという点で★2にしました。ですが、デバフ育成したい方はとっても全然いいとは思います。

同様★2のダイワスカーレットのピースは、確かにあったほうがいいのですが正直この値段は少し高い気がしており、600ptで5個しかもらえないので普通にガチャ回して女神像で交換とかのほうがいいと思います。ですがサポカがいらない人や全部そろえた人は交換してしまってもいいと思いますよ

同様★2マニーは、フレンドpt交換所のサポートptと理由はほぼ同じで手に入れる手段が今はまだあまりないからです。50ptで1500マニーは割と安めだと思うので、交換してしまってもいいと思います。ですが最優先ではない為どうしてもマニーが今すぐほしいという方は交換しましょう。

★1の優勝レイたちも、フレンドpt交換所の時の説明同様育成で普通にあつまるからです。そこまで量も必要ではありませんしわざわざ率先して取る必要もないと思います

蹄鉄交換

虹の蹄鉄

★3

・SR以上確定メイクデビューガチャ

・育成ウマ娘ガチャチケット

・サポートカードガチャチケット

★2

・夢の煌めき

・サポートpt

★1

菊花賞優勝レイ

有馬記念優勝レイ

 

金の蹄鉄

★3

・SR確定メイクデビューチケット

・育成ウマ娘ガチャチケット

・サポートカードガチャチケット

★2

・夢の煌めき

・サポートpt

★1

菊花賞優勝レイ

有馬記念優勝レイ

 

銀の蹄鉄

★3

・SR以上確定メイクデビューチケット

・育成ウマ娘ガチャチケット

・サポートカードガチャチケット

★2

・サポートpt

★1

皐月賞優勝レイ

・NHKマイルC優勝レイ

JBCレディクラシック優勝レイ

エリザベス女王優勝レイ

ジャパンカップ優勝レイ

阪神JF優勝レイ

ホープフルS優勝レイ

 

理由

まず、蹄鉄というものはガチャを引いて同じキャラを被らせると手に入ります。その蹄鉄をつかって、★3に書いたガチャチケットを交換できます。交換制限はあるものの、毎月できますので、上限解放し終わったキャラが被った場合は必ず交換して毎月ガチャチケットを絶対に交換しましょう

★2の夢の煌めきは、正直エンジョイ勢やあまり覚醒をさせない人はいらないのですが、ガチ勢のランカーとかになると必要になってきます。レースで獲得はできますが、 何人も覚醒させる場合には必要量が足りなくなると思うので、ここで少しでも交換しておくのもいいと思います

サポートptは、正直そこまでコスパは良くありません。ですがガチャチケットを交換し終わってほしいものがない人はサポートptを交換するのがよいと思います。

★1の優勝レイ等は先程も説明した通り、育成で手に入れられるため、必要ないです。どうしても今すぐ覚醒したいキャラが居る場合のみ取りましょう。

クローバー交換所

★3

・マニー

・やる気アップスイーツ

★2

・目覚まし時計

・てるてる坊主

・逆さてるてる坊主

・内枠抽選ボール

・外枠抽選ボール

★1

・育成ウマ娘ガチャチケット

・サポートカードガチャチケット

・桜花章優勝レイ

天皇賞(春)優勝レイ

オークス優勝レイ

秋華賞優勝レイ

天皇賞(秋)優勝レイ

チャンピオンズカップ優勝レイ

 

理由

★3のマニーは、クローバー30で5000マニーと交換ができます。これはかなりコスパがよく、マニーが足りない人はここで交換して集めるのもいいと思います。

やる気UPスイーツは、チーム闘技場で使うと味方のウマ娘全員をやる気絶好調にしてくれます。この状態はかなり有利で、多く闘技場でのptを稼ぐのにかなり効果的です。限定ショップや配布でしかこのアイテムは入手することが出来ないのでここで手に入れましょう

★2の闘技場で使えるアイテム類は、少し使える範囲が少ないです。たとえばテルテル坊主なら「晴れの日〇」のスキルを持っているウマ娘にしか効果がなく、あまり入手することもないのでそこまで重要ではないです。しかし、限定ショップとここでしか入手不可なため、他に欲しいものがないなら交換しましょう

★1にはガチャチケットがランクイン。これには理由があって、クローバーというのはウマ娘をガチャで引いたときにもらえるピースを交換して手に入れます。ピースは割と重要でありわざわざ売る必要もないので、課金をしないかぎりそこまでクローバーを大量に入手することはできません。それなのにチケットはクローバー200枚と交換であり、コスパが悪いです。なので交換するのはお勧めしません

同様★1の優勝レイもおなじみ、育成で手に入れれるため、交換する必要がありません

限定セール

★3

・やる気UPスイーツ

・目覚まし時計

ウマ娘のピース

★2

・サポートpt

★1

・距離シューズ

 

理由

限定ショップは、どれもお得な為、マニーが許すなら全部買いたいのですが、最優先で買うとしたら目覚まし時計でしょう。2000マニーと安く、育成で負けてもこれがあればコンティニューできるので、育成がまだ難しくてわからないという方にはおすすめです

やる気アップスイーツは、先程説明し通り、闘技場でPtを多く稼ぐことが出来ますが、このアイテムはあまり入手できないので、毎回できれば買いましょう

ピースは、ガチャを引かないと手に入れられないので集めるのは大変です。しかし、ここではマニーで購入できるため、少し高いのですがマニーに余裕がある人は買うようにしましょう。強くしたいウマ娘のピースなら尚更です。

★2のサポートptは、マニーとサポートptを交換できます。しかし、3000マニーで500ptしか手に入れることができません。マニーに余裕がある人は買いましょう

★1の距離シューズは、正直いりません。このショップの中では一番安いですが、サークルに入っていればほかの人からもらうこともできますし、育成でも何個も手に入れられますので、別に交換する必要はないでしょう。